公立中高一貫校に通う中1男子の母の迷走ブログ

中1男子の母が日々の悩みや生活を書き散らします。

希望の中学に入ったら小学校で不登校気味だった息子が無遅刻無欠席になった話

朝、時間に余裕が出来たのでごみ捨てついでにお散歩した鯱肌です。

 

いい天気だと気軽にお外へ出られますね。

一年中こんな天気だったらいいのに♪

 

散歩中、息子のお友達のパパさんに会いました。

愛犬のお散歩中でした。

 

パ「鯱男(息子)くん元気?」

私「元気元気♪元気に学校行ってくれているお陰で時間に余裕が出来たからお散歩まで出来ちゃってるよ♪◯◯君は元気かい?」

パ「元気元気!今日ももう学校行ったよ」

私「お互い小学校の頃は毎日車で送りだったのに、勝手に行ってくれるようになってほんとに良かったねぇ」

パ「元気に学校行ってくれるだけで全てはOKって気持ちになるよねぇ、お互い」

私「本当だよ。学校楽しいってよ。ありがたいねぇ」

 

何なら生きていてくれるだけで◎だし、学校も楽しいって言ってるので◎x2だし、遅刻ギリギリになることはあるけどまだ無遅刻無欠席で◎x3だし、◎いっぱいで花丸💮だよ(^o^)

 

子供が精神的に安定しているってだけで親は幸せなんだよってね。

受動的に中学へ行かされるのと能動的に自分で選んで中学行くのの違いが息子の心にとって大きかったんだろう。

学校との相性も良くて良かったね。

 

あ、そういえば、適性検査の点はボーダーと塾が言う点数+10点で、欠席日数が不登校ギリギリでも合格もらえました。

ついでに、近所の進学校な私立中学にも欠席日数書かされたけど、合格もらえました。

欠席日数は見ないというより、競った時の参考なのかな?

だから、もし欠席日数が気になるけど受かりたいそこのアナタ、点数でちぎってしまえばよろしいね。

ぶっちぎるのは難しくてもね。

 

そんなわけで息子、無遅刻無欠席です。

成績は今のところ真ん中より上です。

行きたい大学から考えると上から3割をキープしたかったけど、今度頑張ればいいです。

大丈夫、行きたい大学に向けて中1から頑張れば、受かるよ。

 

以上です。