公立中高一貫校に通う中1男子の母の迷走ブログ

中1男子の母が日々の悩みや生活を書き散らします。

コケた擦り傷には抗菌塗り薬、アトピーにはステロイド塗り薬

息子が学校で転けたんですが、軽い擦り傷でも注意したほうがいいと思ってしまう鯱肌です。

 

破傷風、怖いです。

いや、破傷風以外でも、土壌細菌をなめたら駄目ですよ。

実母が子供の頃に友達が破傷風で亡くなったと聞かされてから破傷風菌が怖いです。

私の通ってい大学は戦時中に軍馬を飼ってたそうで、入学時にワクチン打つか怪我自体をしないか、なんて言われたとか冗談のようなホントの話。

それで打たないと判断した自分が今思い出しても怖い。

 

なので、怪我をしたらよく洗い流して、抗菌薬を塗っている。

水道水の塩素もやや効くかも?

というか、水って最強。

 

翌朝、ズボンに傷が当たるということでキズパワーパッドを貼った。

昨日の時点でややカサブタだったので貼らなかったが、今朝はまあ保護的な意味で。

膿まないといいな。

 

ちなみに、ロコイドとか手元にあっても塗らないように。

ステロイドは逆効果だと聞いたことがあるので。

 

以上です。