公立中高一貫校に通う中1男子の母の迷走ブログ

中1男子の母が日々の悩みや生活を書き散らします。

松江塾の単科文系の落とし穴(母が息子を穴に落としていたのに気づく)

『松江塾にはピリオドを忘れる子が0人」というホントの話』という記事を読んで青ざめた鯱肌です。

 

息子、松江塾の塾生です。

でも「単科文系」のオンライン生です。

松江塾からみたら辺境に生息しているイキモノです。

実際の地域も埼玉から見たら、以下同文。

 

毎日和文英訳の丸付け、本科生はバイトの方々が丸付けして満点取れるまで追試なんだそうです。

単科オンライン生は親が丸付けします。

それで終わり。

追試は無いのでやり直してもらって親がまた丸付け。

 

それはいいのですが、問題は「親が丸付け」という部分。

 

息子、「 . 」「 , 」「 ? 」をかなりの頻度で忘れるんです。

でも本科生は絶対に忘れないんだそうです。

 

つまり何が違うか。

そう、丸付けをする私が「 . 」「 , 」「 ? 」を忘れていても◯にして「注意!」って書き込んでいたのです。

 

ちゃんと✕にしないとダメだって刷り込まれないのだなと反省しました。

 

壁に書くか!

 

以上です。