公立中高一貫校に通う中1男子の母の迷走ブログ

中1男子の母が日々の悩みや生活を書き散らします。

母はどこまで息子と並走して良い?②

「母はどこまで息子と並走して良い?①」でスクールカウンセラーの先生から干渉しすぎですと指摘を受けた鯱肌です。

 

実はルールを自分で決めて守ってみるというプロセスが大事なんだそうです。

ルールを守ってみるけど守れなかったというのも大事な経験なんだそうです。

と言うことで、言われた事を全て息子に伝えたところ大喜び!

「部屋に勝手に入るなよ」

と早速言ってきます。

「その代わりさっさとルールを自分で決めなさい、そして決めたルールを親に提示して。ルールはトライ・アンド・エラーでいいから、守れなかったら自分で修正して」

と大事な事を伝えましたが、3ヶ月経った今もルールについて一言も言ってきません。

この状況、予想は出来ていましたが干渉はなるべくしないこと、と静観中です。

 

③に続く