公立中高一貫校に通う中1男子の母の迷走ブログ

中1男子の母が日々の悩みや生活を書き散らします。

母はどこまで息子と並走して良い?①

改めまして、公立中高一貫校に通う中1男子の母をやっている鯱肌(シャチはだ)です。

今回の内容はスクールカウンセラーの先生のアドバイス、私なりの解釈、実施状況についての話です。

 

約3ヶ月前、学校でスクールカウンセラーの先生が講演をしてくださいました。

先生は、中学生になった我が子に対し「宿題やったの?」「テストどうだった?」「ゲームのしすぎじゃない?」「もう寝たら?」といった干渉はもうやめましょうと言ったのです。

「そう、あなた方保護者はお子様を地域1番校に合格させたという成功体験を得てしまったので、そのまま※受検勉強の時と同じように中学生になったのにも関わらず並走しがちです。それは子供の自立を阻みます。」

(※公立なので受検じゃなくて受験)

つまり、親が離れなさい、と。

 

私は受検勉強に並走したつもりは無かったので自分が過干渉だと思いませんでした。

が、一抹の不安がよぎったので個人的に相談させていただきました。

 

我が家の小学生の頃からのルールは以下の3つです。

「ゲームは1日2時間20時まで」

スマホは23時まで」

「LINEはグループチャットは親が内容を確認(個人は見ない)」

(↑これは小学校の先生からの依頼です)

 

この3つを伝えると、親からのルールは全て廃止し、本人にルールを決めさせて、その自分のルールを守るようにさせなさい、とのことでした。

ついでに、息子の部屋を作ったと伝えると、親が許可なく息子の部屋に入らない、という追加も頂きました。

 

②に続く