中3 松江塾ママブログ 古古米の子育て脱線万歳

古古米です。公立中高一貫校に通う中3息子の事などなど、脱線&長文で思うがままに書いています。デジタル母子手帳。1本でも多くの記事を書きたい φ( . . )

中3文系(2025/06/13)ミニ授業、学校の先生について息子が話してくれた♪

 

こんにちは、古古米です。

 

 

昨日は塾の授業を寝落ちした息子、

 

「いやぁ、8時間寝てスッキリ」

 

なんて言いながら

中3文系(2025/06/13)の授業をリアタイしましていましたよ!

 

で、今日の授業は

 

プリンを縛る!プリンシパル=土台のイメージ

(ダンサーのプリンシパルとは違うのかな?ちょっと分からないです)

 

から始まって、

 

otherとanotherの違いについて。

 

ふっふぅ〜ん♪

 

なんだか息子が自信満々でワタクシを見てきます。

 

「息子、コレ分かる?」

 

「完璧。学校の授業で完璧に理解している」

 

そうなの?!

 

おぉ、説明も真島先生と同じです。

 

 

そこから息子と学校の先生の話になりました。

 

息子はいま中3、中1の頃からの先生は3人しか残っていません。

 

でも3人とも良い先生。

 

英語RのS先生。

中2の担任。

とにかくとても活気のある授業をする先生。

笑いも多く、息子は塾の授業中でも「これS先生に習った。○○だって」と言う事多数。

いつもとても楽しそうで、エネルギーが伝わってくる感じの先生です。

来年も教えてもらえたらいいんだけど、と息子も不安そう。

 

化学のM先生。

中1の担任。

ワタクシのイメージする化学の先生って感じ。

ユーモアもあり、とても良い先生。

今年は学年主任になったけど、授業はあるのでほっとしている。

 

数学のK先生。

中1〜中3の副主任。

代数はこの先生だったから苦手にならなかった。

というか、実は得意。

来年もお願いします(祈)

幾何は、、、、、いつも睡眠学習ような先生に当たる不運。

 

息子が自分の口で「良い先生」と言った先生の科目の成績は悪くないです。

 

やっぱり先生の力量も成績というか理解度に関係するよね、と思わされる。

 

息子は社会苦手だけど、授業参観の内容、酷かったものね(T_T)

 

おまけでもう1人の良い先生、

去年までの学年主任で、今年は中等部全体の主任になってしまったSI先生。

国語の先生なのだけど、とにかくわかりやすい授業をしてくれたそう。

今年は授業を持たなくなってしまい、息子は残念そうでした。

 

県立の中高一貫校だからといって良い先生ばかりが来るわけでは無いけれど、

やる気のある先生にとっては

「オレの考えた最高の授業」

が成立する稀有な環境でもあると思う。

 

良い先生は、んー、楽しそうで、エネルギーを子どもたちに伝えてくると言うところに共通点があるように思う。

真島先生も含めてね。

 

だから、今後も良い先生に恵まれますように(祈)

 

今年の担任の

「意識高い系勘違い女子に成り下がってしまっている国語の先生」が、

早く生徒たちの目を見て

自分の授業の何がズレているのかに気がついてくれますように(祈)

 

 

ではまた。